ローウィンブロックが落ちて一個もスタンのデッキが原型を留めていないので、今まで使ってなかったカード達でちょっとしたコントロールっぽいデッキ作ってみました。

とは言ってもまだ作成段階、穴は多いものの回ると強いし結構楽しい(←ココ重要


[マナベース](26)
土地(18)
2 島
4 平地
4 沼
4 白黒フェッチランド
4 秘儀の聖域

境界石(8)
4 原霧の境界石
4 霧脈の境界石

[生物](18)
4 潮の虚ろの漕ぎ手
4 練達の変成者
2 スフィンクスの召喚士
4 失われた真実のスフィンクス
2 覇者シャルム
1 金線の天使
1 墨溜りのリバイアサン

[サポート](13)
3 流刑への道
4 強迫
4 エスパーの魔除け
2 災いの砂時計

[決め技/リカバリー](3)
3 蔵の開放

デッキタイプとしてはリアニメイト(?)が正解?


誰得なちょっとした解説

>「蔵の開放」
場面を流されても一気に取り戻せるし、また「失われた真実のスフィンクス」により落とされたアーティファクトを回収しボードを取りに行く事もできます。

>「スフィンクスの召喚士」
「覇者シャルム」か「金線の天使」をハンドに加えることが多いです。
墓地が肥えてれば前者、ボードが取れてば後者、大まかにはこんな感じです。
後はその”場面”次第で考えます。

>「エスパーの魔除け」
普通に引いたり、エンドに自分のハンドをわざと落としリアニに持っていったり。

>「練達の変成者」
あくまでオマケ要素、どうせ1T生き残りません、ハンデスが刺さっていれば一気に爆発するかも?
ポジション的には円滑材、なくてもおk、あったら攻めるパターンが増やせる、そんな感じ。
ココの枠を1枚「災いの砂時計」にしたら対”生物”に強くなるかも(要調整

>「失われた真実のスフィンクス」
このデッキの要、というかエンジン。
最初は「心の傷跡」→「蔵の開放」で行こうかと思ったのですが、あまりに”限定的”なのとボードが取れない、自分のハンドに干渉できない等そういった理由から。
勝ち手段が複数に増やせるのでこちらの方が使いやすい。



けして弱いデッキではないと思うが所詮はファンデッキの枠を抜けられるかが謎。
でもせっかく作れたのでしばらくはコイツで遊んでみますかね。

コメント

ヴェント
2009年10月7日18:10

《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》良いですよねーw
私もこれを使ったコントロールデッキ組みたかったんですが、《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》を何故か4枚集めてコントロールに必須な《審判の日/Day of Judgment》を集め損なったりと当分組めそうにないっすw

>秘密
同意
それより今度一緒にエクテンやりましょうよw

てつろー
2009年10月7日20:42

ヴェントさん>

スフィンクスはかなりできる子ですよー、デッキにもよりますがw
最近は流しても一気にボードとられるから新ラスは別に必須までは行かない気もします><
あったら強いのは間違いないのですけどね。

エクテン・・・エレメンタルって活躍できそうですか^q^??

ヴェント
2009年10月7日21:27

>エクテン環境
それが対戦する相手が皆無で大会も殆どないんで環境が全く解らないんです(涙

ねこたま
2009年10月7日22:00

EDH参加待っています^^

てつろー
2009年10月7日22:59

ヴェントさん>

かなり未開ですねwwwww
とりあえず昔のスタンもっていけばおkですかね?

てつろー
2009年10月7日23:00

ねこたまさん>

こんどゆっくりおしえてください^^

ヴェント
2009年10月7日23:43

>昔のスタン
多分それでおkw
昔のスタンの土地を少し変えれば結構行けると思うw
それでも少しカードプールが増えてるんでスタンの時に存在し得なかったコンボとかが時たま居たりしますw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索