【Legacy】MNL(夢屋)黒マナを出す事の重要性[11/29]
2010年11月30日 レガシー コメント (4)ここ最近は、ずっとPCと睨めっこだった為人との触れ合いを求めるべく夢屋へ
デッキはいつも通りの「発掘/Dredge」
最近のお気に入りの形、ここ数週間変化がありません。
・・・が、しかし今回の大会でサイド枠に変化が生じそうです。
夢屋はガチドレッジメタ環境!!
サイドに墓地対策は6枚取られるのは当たり前
平気で1T目に《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》が出てくる環境、へたしたら日本で一番厳しい環境だと思います。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》で《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》が常に候補に入るのは多分ここだけ。
そんな環境の中、ずっと戦ってきたので”墓地対策体制”は相当鍛えられております。
全国の「発掘/Dredge」使いさんは是非ともこの魔界へ足を運んでみてはいかがでしょうか??
[簡易、レポ]
結果は4-0で優勝
最近は《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》系はどーにかなるようになってきた。
(それでも壊滅的にきつい事にはかわりないけども)
問題は第2の看守、使ってくるデッキ的に微妙に噛み合わない事。
[雑感]
最近は《暗黒破/Darkblast(RAV)》が必須な環境になってきた!!(特に夢屋は
生物処理できないだけでゲームエンドになりうることが多い為、確実に《暗黒破/Darkblast(RAV)》のマナ源である(黒)1マナをいかに確保するかが重要。
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》にも強い黒マナ
そう、《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》!!
正直、相当弱い部類です。
しかし、ゲームエンドよりはまし、保険として1枚サイドに刺しておくだけで心の持ちようが全然違ってくると思います。
しかし今月は「発掘/Dredge」の調子が良い
18勝3敗、この勝率を維持し続けられるよう、研究していこうと思います。
デッキはいつも通りの「発掘/Dredge」
[Sidebord](15)
1 《不屈の部族/Tireless Tribe(ODY)》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(JUD)》
1 《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
3 《暗黒破/Darkblast(RAV)》
4 《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
4 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
1 《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
最近のお気に入りの形、ここ数週間変化がありません。
・・・が、しかし今回の大会でサイド枠に変化が生じそうです。
夢屋はガチドレッジメタ環境!!
サイドに墓地対策は6枚取られるのは当たり前
平気で1T目に《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》が出てくる環境、へたしたら日本で一番厳しい環境だと思います。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》で《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》が常に候補に入るのは多分ここだけ。
そんな環境の中、ずっと戦ってきたので”墓地対策体制”は相当鍛えられております。
全国の「発掘/Dredge」使いさんは是非ともこの魔界へ足を運んでみてはいかがでしょうか??
[簡易、レポ]
■1.Team America
○-○-
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》がぶっ刺さるも《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》からしっかり展開でき勝ち。
■2.UW/B Land Still
○-×-○
第2の看守事《平和の番人/Peacekeeper(WTH)》!!
やべぇ、何だコイツ??ゲームにならんぞ!!
この手のデッキは《暗黒破/Darkblast(RAV)》抜いてしまうので本当に死ねる。
G2:勝ち手段である《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》の釣り竿《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》が《根絶/Extirpate(PLC)》された。
G3:《暗黒破/Darkblast(RAV)》構えるも《不毛の大地/Wasteland(TMP)》でマナ源を潰される。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》で《平和の番人/Peacekeeper(WTH)》を確認した所から《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》まで一気に繋げて勝ち。
■3.GW-NoInvader(馬術さん
○-×-○
以下、コピペ
http://horsemanship.diarynote.jp/201011300051003023/
(夢屋MNLに行ってきた。)G1:1マリ。1tマナクリをダーブラされーのセラピーでKotR落とされーので爺爺。
G2:お互い1マリ。ガドック針トーモッドトーモッドで爺爺
G3:1 マリ。マナクリ、騎士、石鍛冶、Ring、土地2枚をキープ。都合よく引いたガドックで牽制しつつ都合よく引いたトーモッドで墓地が綺麗になるが、イチョ 2体と橋2枚から出たゾンビ4体が強い。ガドックと十手で耐えるがマナが伸びず十手受け渡しが出来ないままままままま。
G3は、《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》された後、《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》で《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》撃てなかったら多分死んでたと思う。
■4.テンポBunt(世界のM☆Aさん
○-×-○
G1:《もみ消し/Stifle(SCG)》、《Force of Will》、《目くらまし/Daze(NEM)》、《不毛の大地/Wasteland(TMP)》と全力で動きを阻害されるも、《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》から《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を引っ込ぬいて勝ち。
G2:こちらの出遅れから《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》で睨まされ、クロックを刻まれる。
どーにか《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》を切らせに行く場面で2枚目が登場して負け。
G3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》を《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》で処理してから一気に掘り下げ、《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》を釣り上げて勝ち。
結果は4-0で優勝
最近は《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》系はどーにかなるようになってきた。
(それでも壊滅的にきつい事にはかわりないけども)
問題は第2の看守、使ってくるデッキ的に微妙に噛み合わない事。
[雑感]
最近は《暗黒破/Darkblast(RAV)》が必須な環境になってきた!!(特に夢屋は
生物処理できないだけでゲームエンドになりうることが多い為、確実に《暗黒破/Darkblast(RAV)》のマナ源である(黒)1マナをいかに確保するかが重要。
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》にも強い黒マナ
そう、《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》!!
Dakmor Salvage / ダクムーアの回収場
土地
ダクムーアの回収場はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
発掘2(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど2枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
正直、相当弱い部類です。
しかし、ゲームエンドよりはまし、保険として1枚サイドに刺しておくだけで心の持ちようが全然違ってくると思います。
しかし今月は「発掘/Dredge」の調子が良い
18勝3敗、この勝率を維持し続けられるよう、研究していこうと思います。
コメント
2戦目にコントロールを使って当たったものです。
さすがに平和の番人だけで、2本取ろうなんてことは虫がよすぎたようですが、こちらもプレイングに気をつけて、よりよい試合ができるよう努力したいと思っております。
また、どこかで当たりましたらよろしくお願いいたします
追加のクリーチャーとして「灰燼のグール」
トーモッドや貪欲な罠やボジューカの沼対策に「神聖の力線」を入れている方を見たのですが強いと思いますか?
それとも、グール⇒鋼の風のスフィンクス
神聖の力線⇒古の遺恨など
の方が強いのでしょうか?
こちらもよろしくお願いします。
ただ、あの場面《平和の番人/Peacekeeper(WTH)》を守り、土地を割られるだけで相当なペースダウンは間違いなかったです。
なのであれは間違いではなかったと思います。
またお願いしますね!!
試してないので《灰燼のグール》はよくわかりませんが、サイド後に墓地から沸く生物が増えるというのは単純に強そうです。
問題はその人が何と入れ替えているかだと思います。
《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》は強いとは思います。
ただ、自分は力戦+初手ハンドをしっかりキープできる自信が無いので、右手が尋常じゃなく強いのであればやればいいのでは?と、思います。
ドレッジのサイド全般に言えることですが、強い、弱いではなくその人が何に使い慣れているかです。
強さだけで言うなら何にでも対応できる《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》ですし、《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》の強さは墓地からも撃てる事です。
全てのサイドカードに意味があり強さがあります。
単純に強さだけを論議する事はできません、条件、使い手の性格、枚数、入れ替え、全てを吟味した上なら討論できるかもわかりませんが