,ローグ杯で、大量のローグにぶち当たる事で得るものが何故か多かった!!


そんなこんなでマスターアップしました+改名
とりあえず「チーム~(組合)」って自分は付けたいらしい
■「 チームカルドーサ/Team Kuldotha 」

[Land](22)
10 《島/Island(ZEN)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
3 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》

[Creature](8)
4 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》
4 《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SoM)》

[Instant](9)
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4 《感電破/Galvanic Blast(SoM)》
1 《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》

[Sorcery](4)
4 《定業/Preordain(M11)》

[Artifact](14)
4 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3 《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
2 《転倒の磁石/Zukkoke Magnet(SoM)》
1 《オパールモックス/Mox Opal(SoM)》

[禁止カード](3)
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

なんつーか、序盤火力でかなーりしのげるんで[禁止カード]こと《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》に仕事させやすい。
デッキとして回って無くても、こいつが何とか動いてる事で常にハンドに火力が入ってくる。
(最悪肉壁、結構そんな場面は多い。時間稼ぎは大事)

後、相手の《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》に対しこのデッキが強いというのも高ポイント。
調整を重ねていくと、大概いつも《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》が1枚刺しになり、《マナ漏出/Mana Leak(STH)》が全部抜けていく。
以前使っていた「グリコロイド」でもそう、こうなると調整も終盤に来たなーって思うし、実際そのパターンは多い。


問題はサイド
ローグ杯では倉野低で不毛な「MUD」とか「白銀マイア」とか超ローグ調整した故、歪みまくってる。
[Sidebord](15)
2 《銀箔のスフィンクス/Argent Sphinx(MBS)》
2 《精神の制御/Mind Control(M11)》
2 《核への突入/Into the Core(MBS)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
2 《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》
1 《転倒の磁石/Zukkoke Magnet(SoM)》


とりあえずこの辺りは確定で不要、欲しいと思った場面が無かった。
2 《銀箔のスフィンクス/Argent Sphinx(MBS)》
2 《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》
1 《転倒の磁石/Zukkoke Magnet(SoM)》


《記憶殺し/Memory Slide(SoM)》でデッキの核引っこ抜かれたらきついなーとか、このデッキ《マイアの戦闘球/Myre Battle Sphire(SoM)》で詰むとか、見えないローグの影に怯え斜め上すぎる事を考えてたw
身内で赤いラスゴこと《連鎖反応/Chain Reaction(WWK)》まで候補に入ってた辺り流石だと我ながら思う。

この辺りはもっと真面目にメタ考えないとだね。

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