■[挨拶]
お久しぶりです、自分は夜勤で完全にカラダぶっ壊れてます
皆様も体調にはお気をつけて・・・
■[本題]
外に出れないので久々に《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》いじってます
最近まで全然やる気にならなかったのですが、スリーブを新品にして色々いじってたらまたやる気がでて来ました。
メモ的な、思ったことに羅列ですが、どうぞ
■《白/White》
・《塵への帰結/Return to Dust(TSP)》
最近重たい、もっさり感がすごい。
対《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》では有効で、確実に大打撃を与えるカードですがそれ以外には「 ん・・・、何これ? 」ってなる。
基本ソーサリータイミングでパなすのですが、ダクソンのみ有効なら《塵は塵に/Dust to Dust》でいいし自分一人が頑張ってパなしても他が勝っちゃうのが良くない。
・《戦の惨害/Ravages of War(PTK)》
早々に展開して土地吹き飛ばせば勝ち・・・、とまではいかないのがこのマイデッキ
そこが《結界師ズアー/Zur the Enchanter》と違うところで弱いところ。
対、緑、自分が[Artifact]をばら撒いて~の流れではこんなに強いロックカードもないので同型の《ハルマゲドン/Armageddon》だけで良いと感じました。
※(もちろん、極端にロックかけたり、ビートするデッキは必須)
キーカードを1枚水増しさせる《神秘の教示者/Mystical Tutor》もあるのでなおさら。
■《青/Blue》
・《Time Twister》
”ただ強”なのはわかってるんだけどどうもデッキとして杏シナジー、美しくない。
それと同様で《時のらせん/Time Spiral》もなんだけど、こっちは土地が起きるというのが偉い、本当に終盤ぐだって1から展開できる(でも杏シナジー)。
その代り良シナジーである《意外な授かり物/Windfall》、《ジェイスの文書管理人》はガン積み、この辺りでハンドを切らさず展開していきたいところ。
・《大あわての捜索/Frantic Search(UDS)》
ジェネラルと合ってるし、フリースペルなんだけど安定しない。
ドロースペルはハンドを安定させたいって意味合いで撃つ事が多いので強いんだけどやっぱディスカードがネック。
そうなると同じマナ粋の《強迫的な研究/Compulsive Research》なんかすばらしい。
《TT》とかその辺をアグロに探すんなら良いと思う、ただ噛み合うとコンボ成立が1T早くなるのでいつでも候補にあがってしまう。
・《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor(WWK)》
環境が青いとスゴイ強い、+コントロールがいるとそこから自分が盤面をコントロール
できる。
後、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》とも相性がいい。
このカードを採用してると《呪われたトーテム像/Cursed Totem》だったりその辺を採用しなくても良いんじゃないかとか思ってしまう(罠)。
・《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
テイクターンは噛み合えばすごい強いんだけど、噛み合わないと5マナ《探検/Explore》になる事もチラホラ。
デッキによってはこの手のカードをチューター経由で1本あれば良いとか思う。
勝ちパターンに謎の《BSK/ダークスティール泉谷さん》(趣味枠)があるので噛み合ってないわけじゃないけどウーン・・・
■《黒/Black》
・《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》
毎回候補に挙がっては消えていく枠なんだけど、今回から正式採用。
やっぱ”生贄にささげる”が触れないところに触れる、みんなの初動をくじける、ドロースペルからの・・・みたいなとにかく扱いやすい。
問題はエルフ系で《Rofellos, Llanowar Emissary》を守られてしまう可能性が高、ただ最速でパなしてそれに追いつくため回りもパなした時とかすごい美味しい展開になるのでやめられない。
デッキ的に大きく動いて細かくケアーしてかないといけないとマグロになってしまう(サーモン食べたい)。
■《多色/Multi》
・《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
毎回候補に(ry
ディスカードって自分の《彫り込み鋼/Sculpting Steel》すてられるんだぜ(ヤケ)!!
中盤ハンド補充にも使えて、[Enchantment]に触れるのは偉大。
もしかしたら何かのタイミングで相手のコンボを阻害できると考えるといいなーって思う。
あと、イラストが好き。
[EDH]的には《名誉回復/Vindicate》より強いと思う。
■《Artifact》
・《呪われたトーテム像/Cursed Totem(MIR)》
強いんだけど自分がシステムクリーチャーを多く多用しているのでなんか使いにくい。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》で持ってきて大打撃を与える感じは素敵。
あと皆が詰んでるので《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》で持ってくればーとか温い事考えちゃう。
・《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
無色マナってのがなー・・・、しかも重たい。
でも展開できるとマナ基盤がしっかりする(マナ数だけ)。
■《土地/Land》
・《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》
《大あわての捜索/Frantic Search》の代わりってわけじゃないけどコ↑コ↓からコンボ決まるパターンもあるので採用。
あと何かすごいシックリくる、なんでだろう・・・
お久しぶりです、自分は夜勤で完全にカラダぶっ壊れてます
皆様も体調にはお気をつけて・・・
■[本題]
外に出れないので久々に《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》いじってます
最近まで全然やる気にならなかったのですが、スリーブを新品にして色々いじってたらまたやる気がでて来ました。
メモ的な、思ったことに羅列ですが、どうぞ
■《白/White》
・《塵への帰結/Return to Dust(TSP)》
最近重たい、もっさり感がすごい。
対《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》では有効で、確実に大打撃を与えるカードですがそれ以外には「 ん・・・、何これ? 」ってなる。
基本ソーサリータイミングでパなすのですが、ダクソンのみ有効なら《塵は塵に/Dust to Dust》でいいし自分一人が頑張ってパなしても他が勝っちゃうのが良くない。
・《戦の惨害/Ravages of War(PTK)》
早々に展開して土地吹き飛ばせば勝ち・・・、とまではいかないのがこのマイデッキ
そこが《結界師ズアー/Zur the Enchanter》と違うところで弱いところ。
対、緑、自分が[Artifact]をばら撒いて~の流れではこんなに強いロックカードもないので同型の《ハルマゲドン/Armageddon》だけで良いと感じました。
※(もちろん、極端にロックかけたり、ビートするデッキは必須)
キーカードを1枚水増しさせる《神秘の教示者/Mystical Tutor》もあるのでなおさら。
■《青/Blue》
・《Time Twister》
”ただ強”なのはわかってるんだけどどうもデッキとして杏シナジー、美しくない。
それと同様で《時のらせん/Time Spiral》もなんだけど、こっちは土地が起きるというのが偉い、本当に終盤ぐだって1から展開できる(でも杏シナジー)。
その代り良シナジーである《意外な授かり物/Windfall》、《ジェイスの文書管理人》はガン積み、この辺りでハンドを切らさず展開していきたいところ。
・《大あわての捜索/Frantic Search(UDS)》
ジェネラルと合ってるし、フリースペルなんだけど安定しない。
ドロースペルはハンドを安定させたいって意味合いで撃つ事が多いので強いんだけどやっぱディスカードがネック。
そうなると同じマナ粋の《強迫的な研究/Compulsive Research》なんかすばらしい。
《TT》とかその辺をアグロに探すんなら良いと思う、ただ噛み合うとコンボ成立が1T早くなるのでいつでも候補にあがってしまう。
・《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor(WWK)》
環境が青いとスゴイ強い、+コントロールがいるとそこから自分が盤面をコントロール
できる。
後、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》とも相性がいい。
このカードを採用してると《呪われたトーテム像/Cursed Totem》だったりその辺を採用しなくても良いんじゃないかとか思ってしまう(罠)。
・《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
テイクターンは噛み合えばすごい強いんだけど、噛み合わないと5マナ《探検/Explore》になる事もチラホラ。
デッキによってはこの手のカードをチューター経由で1本あれば良いとか思う。
勝ちパターンに謎の《BSK/ダークスティール泉谷さん》(趣味枠)があるので噛み合ってないわけじゃないけどウーン・・・
■《黒/Black》
・《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》
毎回候補に挙がっては消えていく枠なんだけど、今回から正式採用。
やっぱ”生贄にささげる”が触れないところに触れる、みんなの初動をくじける、ドロースペルからの・・・みたいなとにかく扱いやすい。
問題はエルフ系で《Rofellos, Llanowar Emissary》を守られてしまう可能性が高、ただ最速でパなしてそれに追いつくため回りもパなした時とかすごい美味しい展開になるのでやめられない。
デッキ的に大きく動いて細かくケアーしてかないといけないとマグロになってしまう(サーモン食べたい)。
■《多色/Multi》
・《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
毎回候補に(ry
ディスカードって自分の《彫り込み鋼/Sculpting Steel》すてられるんだぜ(ヤケ)!!
中盤ハンド補充にも使えて、[Enchantment]に触れるのは偉大。
もしかしたら何かのタイミングで相手のコンボを阻害できると考えるといいなーって思う。
あと、イラストが好き。
[EDH]的には《名誉回復/Vindicate》より強いと思う。
■《Artifact》
・《呪われたトーテム像/Cursed Totem(MIR)》
強いんだけど自分がシステムクリーチャーを多く多用しているのでなんか使いにくい。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》で持ってきて大打撃を与える感じは素敵。
あと皆が詰んでるので《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》で持ってくればーとか温い事考えちゃう。
・《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
無色マナってのがなー・・・、しかも重たい。
でも展開できるとマナ基盤がしっかりする(マナ数だけ)。
■《土地/Land》
・《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》
《大あわての捜索/Frantic Search》の代わりってわけじゃないけどコ↑コ↓からコンボ決まるパターンもあるので採用。
あと何かすごいシックリくる、なんでだろう・・・
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