[Land](26)
適等
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry(MMQ)》
《鋭き砂岩/Sandstone Needle(MMQ)》
《Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《Mishra’s Workshop》
[mana base](32)
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
《Jeweled Amulet》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《緋色のダイアモンド/Fire Diamond(MIR)》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond(MIR)》
《精神石/Mind Stone(10E)》
《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《金属細工師/Metalworker(UDS)》
《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
《Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《Basalt Monolith》
《Copy Artifact 》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《彩色の灯篭/Chromatic Lantern》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel(10E)》
《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(MRD)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
《加工/Fabricate(M10)》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre 》
[Finishe(A)]
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《袖の下/Bribery(MMQ)》
《接収/Acquire(5DN)》
《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》
《全知/Omniscience(M13)》
《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
[Finish(B)]
《燎原の火/Wildfire(USG)》
《破壊的な力/Destructive Force(M11)》
《壊滅/Devastation(S00)》
《汚損破/Vandalblast(RTR)》
_________________________[自滅の壁]___________________________
《黙示録/Apocalypse(TMP)》
《ジョークルホープス/Jokulhaups》
《抹消/Obliterate(INV)》
《滅殺の命令/Decree of Annihilation(SCG)》
[時間カウンター]
《時を曲げる者/Timebender(PLC)》
《裂け目の精霊/Rift Elemental(FUT)》
《シヴ山の砂魔道士/Shivan Sand-Mage(FUT)》
《憤怒の魔除け/Fury Charm(PLC)》
《時操術/Timecrafting(PLC)》
《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》
[TT関連]
《Time Twister》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《先細りの収益/Diminishing Returns(ALL)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《Fortune》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
[Suport]
《Mystic Remore》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
《思案/Ponder(M12)》
《定業/Preordain(M11)》
《Personal Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》
《取り憑かれた扉/Possessed Portal(5DN)》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
デッキの動きとしてマナ加速から《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》を着地させ、やばいのを待機という動きなのですが、組む前から懸念していたことなのですがまぁおっそいです!!
待機4という数字が悠著過ぎて普通にやると待機明ける前に死にます、もしくはカウンター構えられます。【EDH】最初期は環境も遅くやりたい放題だったと思うのですが、4ターン目を満足に迎えることが難しい環境だとお察しです。
ただ、環境的にノーチャンというわけではなく、訳のわからん領域から飛んでくるリセットと化け物は崩壊した盤面を無視することが出来ます。
故に青茶系の弱点である《無垢への回帰/Seeds of Innocence》等の影響を受けにくく、そのタイミングで待機をセットできれば逆に美味しいという訳です。
盤面が崩壊すればするほど勝ちが近づくという意味で、かなり異色なジェネラルだといえます。
■1.明確な勝ち筋を作る
マナファクトの展開からリセットをかける動きは基本にあるとして待機のさせ方、明けさせ方を弄る必要があります。
例として《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》→《抹消/Obliterate》のような動きですが、少しでもフィニッシュである待機が空ける前に盤面を出来る限り滅ぼす必要があります。
《黙示録/Apocalypse》から始まる各種崩壊の鐘を鳴らすためハンドと相談しながら待機させるか、それとも素でパなすのかを決めていきます。
■2.待機を強引に開けさす
リストの枠に[時間カウンター]というなぞの項目を作ったのですが、ここのあるカードは待機を強引にこじ開けることが出来ます。
エンドに待機して開幕3、待機を2減らして次のターンには空けるという事です。このギミックを利用して1枚勝利である《無限への突入/Enter the Infinite》や、得る度ラージ強襲からのリセットなぢゲーム展開を急速に早めることが出来ます。
言うならジョイラは何でもいける《騙し討ち/Sneak Attack》、一旦ゲーム外に置けると言う事を存分に利用していきます。
[時間カウンター]をはやく明けさせる、明けた後の動きとして《停滞/Stasis》や《からみつく鉄線/Tangle Wire》も候補に挙がります。
ありとあらゆる手段を用いるこのデッキ、勝ちへの執念ってほんと大事だなと思いますね。
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